あなたの願いはなんですか? ハカセのブログ

ホリスティックパーソナルカウンセラー 高江宏和公式ブログ

「大きなプロセスの中のプロセス」というお話

最近良く思うことがあるのだが、今現在の自分を形作っているもの、未来に向かって進んでいる自分を応援しているもの。

 

それは過去からの流れ(プロセス)を受け、それをこれから先自分が過ごす未来という流れ(プロセス)につなげるという事ではなかろうか、と

 

過去に起こったこと、経験したこと、覚えたこと、習ったこと、考えたこと、感じたことは未来への礎のひとつではなかろうか、と

 

当たり前の話だが、今の自分が生きているのは過去の自分がいたからであり、これから先の未来をどのように過ごすかもまた自分である

 

過去も未来も現在もすべてが大きな流れ(プロセス)の一部であると感じると、今まで起こったすべての事、今感じているすべての事、これから起こるすべての事が、自分という人生を歩む助けになっているのだろうな、とふと感じた今日この頃( *´艸`)