あなたの願いはなんですか? ハカセのブログ

ホリスティックパーソナルカウンセラー 高江宏和公式ブログ

~生き方、在り方としての学び~

今回東京で学んだスティーブン・ギリガン博士のジェネラティブ・トランスの事を書いていこうかなと(^◇^)

トランスを活用するという事を知りたくて参加したセミナーでしたが、受けてみるととても深い領域の事に触れることができる学びでした(≧▽≦)

そこでの大きな学びのいくつかは、
問題や障害は生きていると必ず出てくる。
そして、それらのエネルギーを味方につけることができる。
そもそも、問題や障害とは、自分がそう定義しているからそうなっている。
なので、対立が出て来た時こそ、それらを歓迎するとクリエイティブな要素にする…
など様々ありました(≧▽≦)

自分のセンターとつながり、目の前の相手との間のフィールドとつながり、地とつながり、天とつながる。
そうすることによりスペースができ、対立しているものも、そうでないものそのスペースに招き入れることができる。
そして、そこからクリエイティブが始まる。
…言葉にしてみるとこんな感覚です(笑)

『最悪』を『最高』に!
『問題』を『財産』に!
どのような感情も体験もすべてが自分。
ポジティブネガティブ、良い悪い、ではなくすべては切り離せない陰陽。
『私』として『日本人』として『人間』として。
私がどのような関係を自分と、そして相手と、場と結ぶのか。
自分がどのように生きたいのか、どのょうに在りたいのかに触れて学ぶことができる大変素晴らしい時間でした(≧▽≦)